埼玉県でも、コロナ受け入れ病院以外の医療機関に対する新型コロナワクチン優先接種について、先週末から順次予約開始となりました。

本日から各市町村でも予約が取れるようになった模様です。

私も先ほど、22日の夕方、県立がんセンターさんで1回目の予約を取る事ができました。

 

2回接種が済んだ先生のお話では、2回目の方が副反応が顕著だったようです。

倦怠感、関節痛、発熱など。

2回の接種が終わった人たちからは同じような話を伺います。

とりあえずこのスケジュール感だと、5月の中旬は倦怠感でパフォーマンスも落ちてしまっているのでしょうね。

 

とりあえずワクチン接種は受けますが、ワクチンはそもそも感染しても発症しづらい、重症化しない、等の為であり、ウイルスが付着して他の人に感染させるリスク自体は変わりません。なので、全国民がワクチン接種を一巡するまで、堅苦しい生活は続きそうです。

 

 

 

細谷