事務長は、医療機関の業務のうち、直接的な診療以外の全てに携わります。
主要なものとしては、経営管理、人的管理(勤怠管理、入退職、採用)、診療報酬対策、官公庁諸届、対外営業活動(他院や消防、健保等)などがあります。
院内における営繕や患者サービス向上への取り組み、医療機器や薬剤などの価格交渉、スタッフの研修スケジュールの策定なども必要に応じて行います。
医療機関は専門職の集合体であり、それぞれの専門分野も含め、すべてが事務長の責任範囲となります。新規案件、不測の事態、さまざまな事柄に対して最後の砦となります。
【一般的な事務長業務】
〇経営管理 ・事業計画 ・財務管理 ・税理士への資料作成 ・経営分析資料の作成 ・医事統計 ・売上管理 ・レセプト精度管理 ・集患対策 〇人事労務管理 〇診療所移転・分院開設 |
〇院内管理業務 ・業務管理(マネージャー業務) ・医事窓口業務 ・経理業務(請求・支払い・小口現金管理・通帳記帳・ネットバンキング操作・会計ソフト記帳) ・営繕 ・機器メンテナンス管理 ・医薬品、器材等在庫管理 ・医薬品、器材、機器等納入価適正化 ・部署、職種毎の業務マニュアル ・カルテ、レセプトの電算化 ・院内PACS導入 ・ホームページ管理〇対外的業務 ・患者サービス改善 ・院内美化 ・リスクマネージメント ・病診、診診連携強化 ・対外営業、広報活動 〇対官公庁業務 〇プレイングマネージャー |
【一般業務・日常業務以外の最近の対応実例】
〇学位論文の為のデータ集計等
〇分院開設(物件・管理医師手配・MRI等機器導入プランの作成など)
〇定期広報誌の発行
〇自由診療(美容部門)メニュー作成及びスタッフ手配
〇Wordpressを用いたHPの新規制作、管理
〇ドック健康診断対外営業活動(健保・事業所)
〇オリジナルパンフ作成
〇42条医療法人付帯設備としてのフィットネスクラブオープン支援
〇法人ロゴデザイン
〇不良職員の解雇
これらも通常の契約の範囲内で行っており、追加費用は発生していません。
事務長業務
実務的事務長代行のパイオニア
株式会社メディカルマネジメントサポート
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