メイクや日傘は女性がするものという固定観念から、昨今では男性向けの美容需要が急速に拡大しており、男性向けの化粧品や美容整形プランなどのテレビCMやYouTube、SNS等の広告が盛り上がりを見せています。なぜ今、男性美容需要が急上昇を続けているのか、その要因について調べてみました。ひとつには、コロナ渦による生活スタイルの変化が後押しをしているようです。

「男性美容需要急上昇の要因」

・コロナによる各種制限で、本来外食や旅行に投じていたお金の使用控えが進んだことで、美容への投資資金が増えた。

・リモート会議や授業、SNS、LINEの顔写真や動画により、自身の姿を目にする機会が増えた。

・在宅勤務やマスク生活により、美容施術後のダウンタイムがカバーしやすい環境にある。

・BTSやSEVENTEEN等のK-POPアーティストの活躍もあり、日本の若者男性の美容に対しての意識に変化を与えた。

・LGBTQの社会認識の高まりが進んだ。

メンズ雑誌でも、最新スキンケア商品や美容クリニックの紹介が数多く企画されており、美容に関する意識は10年前よりも格段に上がっているのが伺えます。男性が美容クリニックに通う事は、もはや珍しいことではなくなってきました。“モテるために身なりに気を遣う”という考えは、もはやひと昔前の定義。令和においてメンズ美容は、“周囲への配慮や見られ方を意識した身だしなみを整える”、という考え方へ変化しております。身なりに気を遣うことは、今や学生も社会人もマナーとして当然な事の一つです。

 

【男性の集客・集患の特性について】

男性の場合、女性に比べて選定までに時間がかかりますが、決定後のリピート率が高いデータがあります。美容市場においてその要因には、ほとんどの男性が、初めて訪れたクリニックやサロンに対して“事前の期待値が無い、または低い為、に”不満が大きく膨らみずらい”からです。男性の美容クリニックの各種施術内容へのリテラシーについては、まだまだ発展途上にあるという事です。来院までのハードルに関しても、各種施術内容、スタッフやクリニック内の雰囲気など、クリニックを決めるまでのチェック項目は多くない傾向にあります。そのぶん、初回来院として獲得できるかどうかが重要になります。男性美容は女性向けよりも比較的簡単に、さらに低予算で収まる為、自費等のメニューに取り入れやすいのもの特徴にあります。

 

【具体的な男性の集客・集患の手法について】

ターゲットの年齢層や行動範囲によりアプローチは変化します。Z世代といった若年層へのアプローチでSNSは外せませんし、いくら良い内容のサービスを設定して広告できても、自宅や職場から片道3時間以上かかる場合には、来院まで結びつきません。

共通した集患の背策として、ホームページやクリニック掲示物に、男性美容に特化した企画を打ち出し、SNSを活用して男性スタッフが自身の美容について発信したりするのも効果的です。情報量を絞り、シンプルに分かりやすく伝えることが大切です。また、女性が視覚的効果を重要視するのに対して、男性は数字や成分などの作用といった、理論、理屈を重視します。さらに、美容初心者男性にもわかりやすいテーマを決める事を忘れてはいけません。すでに美容に興味を持っている男性はもちろん、これまで自分の見た目にこだわりがなかった新規の男性についても“見込み顧客”として開拓するためにも、テーマ、内容はとても重要です。

かかりつけのミドル世代をターゲットにするには、目のクマ、肌のシミやそばかす、顔のしわ等の、改善の為の相談をする事が大切です。男性は、美容に関する悩みや興味があっても、相談できる場所がほとんどなく、まずは相談に乗るだけでもとても喜ばれるでしょう。抜け毛・薄毛などの悩みで治療中の方も、スキンケア美容や健康の観点からアドバイスや情報提供をすると、クリニックへの信頼感が生まれやすくなります。サプリメントや院内の物販の購入率向上にも結び付きます。

 

【参考となる市場調査】

2022年全国20歳~69歳の男女を対象にした、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングからも【男性美容市場の変化と今後の市場規模拡大】が容易に予測できる。

①「男性がやっていると特別だと思う美容行動/特別なことだと思わない美容行動」

②「男性が美容行動をする理由(だと思うもの)」

③「男性が今後やってみたい/やってほしい美容行動」

 

①「男性がやっていると特別だと思う美容行動/特別なことだと思わない美容行動」

男性がやっていると特別だと思う美容行動のTOP3に「ネイル」、「メイク」、「日傘を使う」。特別だと思う行動では「ひげ以外の脱毛」のみ男女で10pt以上差が見られた。

特別なことだと思わない美容行動の、「美容・ヘアサロンへ行く」、「サプリメント」、「口臭対策」、「匂いケア」、「眉毛を整える」が4割に迫っている。

②「男性が美容行動をする理由(だと思うもの)」

男性側の上位に「身だしなみを整えるため」、「清潔感を保つため」、「若く見せたいから」が多くあがった。男性20代においては、「男性美容が流行っているから」との回答が突出して高いことがわかる。(19.2%が)

③「男性が今後やってみたい/やってほしい美容行動」

男性が今後やってみたい美容行動に「ひげ脱毛/体の脱毛」、「匂いケア」、「エステ」、「スキンケア」、「日焼け対策」などがり、女性需要では定番となっている内容である事が伺える。

#男性美容

#メンズ美容

#美容クリニック

#美容皮膚科

#美容医療

#LGBTQ

 

(あ)